I’m Hangry!!!

I’m Hangry!!!

2019年DCL+WDW旅行記更新中。旅行やおいしいもの

【2019年2月DCL+WDW準備編5】デルタ航空のフライト時間変更が目まぐるしい件。でも心配なし?【旅行記】

 こんにちは。

拙いブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今回は別切りでとったデルタ航空のチケットのお話をしようかと思います。

流石、米系の航空会社!フライト時間の変更が目まぐるしい……

 

でも、しかし!(?)

アメリカの航空会社だからと思ってあきらめちゃだめですよ!

デルタ航空とっても優しかったです!

 

 

別切り航空券の予約の取り方

今回、羽田-ニューヨークまではたまっていたマイルで特典航空券を予約。

そのため、NY-MCO(オーランド)までは別でチケットを予約しなければいけません。

別切りチケットの注意点

メリット

 時間を自由に使える。

今回ニューヨークを経由するのでニューヨークも1日だけでも観光したいとのことで

ニューヨークに一泊することにしました。

そんな感じで自分の好きなように時間が使えます。

予約サイトなどで検索して予約しようとすると

大体1時間~長いものでも5時間くらいのトランジットで候補が出てきてしまいます。

5時間じゃなかなか観光とまではいきませんね。

デメリット

前の便のフライトが遅れてもなんの融通も利かない。

預け荷物を預けたままのスルーチェックインなどが利用できない。

などがほとんど。

乗り継ぎがある場合一緒に買っている航空券では

フライトが遅れてしまい乗り継ぎに間に合わないor間に合わないかもしれない

などの時など事前に飛行機内で次のフライトの変更調整や

ギリギリ間に合う場合などは『誘導するので下りたら出口でパネルを持ってるスタッフに声かけてね。』など声をかけてきます。

がしかし、別切りになるとそういったものは基本的に使えません。

荷物も乗り継ぎの際一回受け取って再度チェックインカウンターなどで預ける必要があります。

例外として

同じアライアンスに加盟している航空券で統一すればスルーチェックインや乗り継ぎ対応、また日本でアメリカ国内線してくれるらしいといううわさも耳にしたことあります。

(例:JALアメリカン航空ワンワールドANAとユナイテッドはスターアライアンス

ちなみにデルタ航空スカイチームです。

各航空会社HPで予約

乗り継ぎ最低時間を調べる

JFKの乗り継ぎ最低時間についてデルタとANAにきいてみました。

デルタコールセンター→120分(あれば十分)

ANAコールセンター→180分(入国審査があるので余裕を持って)

JAL公式HP→105分

バラバラですね!

心配性の私は180分以上を選びました。

各航空会社で比較

f:id:mamumimuma:20181127200414j:image

私の知ってるアメリカ系航空会社は

デルタ、アメリカン、ユナイテッド。

その内JFKからMCOまで出てるのが前の2社。

そこで値段と時間を比較。

画像は2018/11/27時点のもの!

予約した当時のスクショはなかった。残念!

こんな感じで値段などを比較しながら予約します。

因みにですが往復で予約した方が安いです!!

予約したのがコチラ

f:id:mamumimuma:20181128112037j:image

HND-JFKがAM9:00着なので3時間以上あける条件で最短がこれでした

その前だと11:30発とかだったんですが間に合わなかった場合

別切りなので変更もきかないので7時間あいてしまいますが仕方ないですね。

 

まさかのフライト時間の変更×3回

1回目の時間変更

往路が20分も早くなった!ラッキー!

f:id:mamumimuma:20181128112043j:image

2回目の時間変更

復路が1時間遅くなりました…まぁNY観光の時間が減るだけなので許容範囲内

f:id:mamumimuma:20181128112103j:image

3回目の時間変更

 往路がクッソ遅くなってる……トランジット観光しようかな…うん

f:id:mamumimuma:20181128112110j:image

4回目の時間変更

ギャー!往路がまた遅くなってる!流石にホテル0時着だと翌日に響くよね!?

f:id:mamumimuma:20181128112136j:image

 

 

変更不可チケットでも諦めるべからず

流石に往路が遅すぎるだろ……でも変更不可チケットだしな…

と思って調べていたところ知恵袋で

1時間以上の変更は遅れでも早くなっても、希望のフライトに空席あれば無料振り替え、もしくは全額払戻という規則です。

というデルタユーザーさんのコメントを発見しました。

ダメ元でデルタへ電話してみましょう。

デルタ航空コールセンター

ナビダイヤル 0570-077733

IPフォン、PHSなどから 050-3850-8388

日本語のサポートは毎日9時~20時まで

英語でのサポートは毎日24時間

 日本語対応ありがたい!

ということで早速電話してみます。

必要なのはスカイマイル番号or予約番号

ナビに従ってスカイマイル番号を入力すると

「〇〇様お待たせいたしました。デルタ航空コールセンターの△△です!」

とどこかの高級ホテル張りに名前を呼んで出てくれます。

スカイマイルを登録してない方は

無視していると自動でつながり予約番号を聞かれます。

結果

f:id:mamumimuma:20181128112148j:image

フライト時間がかなり遅くなっていて……

と相談したところ

『1時間以上の遅れや変更がある場合は同クラス同発着でしたらベーシックエコノミーでも無料で変更が可能です!』

と回答いただき無事に往復の変更ができました!

最初に予約した時間よりも少し早くなってラッキーでした。

そしてアメリカの航空会社といって固定概念で‘’変更できない‘’と

思ってはダメですね!

対応も素晴らしかったです!